タケコプターの法的責任?!

タケコプターと民法

ドラえもんは四次元ポケットからたくさんの道具を出して、野比のび太氏(以下,「のび太君」といいます。)を手助けしますよね。

この道具について、法律の視点でみるとどうなるか検討してみます。(※これは私個人の見解による検討であり,必ずこのような解釈になるとはかぎりません。)

ドラえもんの道具はレンタルのものと買っているものがあるとのことです(ドラえもん最新秘密道具大辞典)。

タケコプターをレンタルする場合の法律関係

タケコプターがレンタルであるとすると,賃貸人を未来マーケット,賃借人をドラえもんとして,賃貸借契約(民法601条)を締結し,賃料を支払い,その目的物としてタケコプターを借りて使用できることになります。

賃貸借契約を締結すると,貸主には適正に使用収益させる義務が発生します。ここで,貸主である未来マーケットは,ドラえもんに対し,タケコプターで安全に空を飛べるようにさせる義務が発生するわけです。もし壊れていたりしたらこの義務を履行することができていないということで,未来マーケットには修理,取替えの義務がありますし,未来マーケットがこれを履行しなければドラえもんはこの賃貸借契約を解除することができます(民法541条)。

もし,タケコプターの不備によって,賃借人であるドラえもんが飛んでる最中に落ちて怪我をしてしまった場合,適正に使用収益させる義務の不履行ということで,債務不履行によ損害賠償請求をすることができます(民法415条)。

これに対して,もしのび太君がタケコプターの故障により落ちてしまって怪我をしてしまった場合はどうでしょう。この場合,未来マーケットとのび太君は契約関係にはなく,お互い契約上の義務をなんら負うものではないので,ドラえもんの場合と同じようには考えられません(もし,契約内容として賃借人以外の第三者に損害を生じさせた場合にも賃借人に賠償の責任を負わせるとの規定があればこの規定に基づいて未来マーケットがのび太君に賠償しなければなりません)。

では,どうするのかというと,不法行為に基づく損害賠償請求をすることになります(民法709条)。これは,もともと何も関係のない者同士であっても他人の権利をわざとまたはうっかり,侵害してしまった場合には発生した損害を賠償する責任を負うというものです。

のび太君が,未来マーケットに対して,不法行為責任を追及して損害賠償請求をすることになります。

次に,賃借人であるドラえもんが負う義務は,賃料支払義務,用法遵守義務,原状回復義務などがあります。借りている間は独占するといってもタケコプターはあくまで未来マーケットの物なので,賃借人はタケコプターで飛ぶという用法をしっかり守って壊さないようにする用法遵守義務を負うのです。

たとえば,ドラえもんがタケコプターで氷を削ってかき氷を作ったりしたら,これは完全に用法遵守義務違反でしょう。この違反があまりにひどければ未来マーケットは契約解除をすることができる場合もあり得るでしょう。

また,賃貸借契約が終了する際に当然,ドラえもんは未来マーケットにタケコプターを返却する必要がありますが,どんな状態で返してもいいということはありません。それでもいいという規定があれば別ですが,タケコプターを借りたときの状態にして返さなければならないという原状回復義務を負います。

タケコプターでかき氷を作って調子が悪くなっていたら,直すか,修理代金を支払うよう請求することができるでしょう。

ドラえもんが未来マーケットから、タケコプターをレンタルすると以上のような法律関係となります。

タケコプターを買う場合の法律関係

もし,ドラえもんが未来マーケットからタケコプターを買っていた場合は,どうなるでしょうか。この場合,売主を未来マーケットとして,買主をドラえもんとして売買契約(民法555条)を締結し,ドラえもんは代金を支払い,未来マーケットはタケコプターを引き渡す義務がそれぞれあります。

未来マーケットがドラえもんにタケコプターを引き渡した後に、すぐには見つからなかったであろう、隠れた瑕疵、普通の人ならなかなか気付かなかったであろう不備について見つかった場合、ドラえもんはお金を払ったのにタケコプターがちゃんと機能を果たしておらず、お金を払った分の価値を得られません。

この場合、未来マーケットは、修理したり、損害賠償をしなければならなくなる、瑕疵担保責任を負います(民法570条)。

タケコプターが飛ぶことができなければ、ドラえもんは未来マーケットに修理を請求することができ、それでも直してくれず買った意味がないくらいであれば契約を解除することができるわけです。

他にもいろいろな場面での法律問題はあり得ますが、とりあえず思い浮かんだことを書いてみました。

せんきゅー。

CORRECT法律事務所